5D Chess With Multiverse Time Travel ルール適当和訳

5D Chess With Multiverse Time Travel ガイドの適当和訳です。

拙い英語力で適当に訳してるので、間違っていたり修正したほうがいい箇所などあればコメントで教えてくださると幸いです。

 

【簡易ルール】
1.ほとんどのルールは普通のチェスと同じ。
2.あなたの駒は縦横に動くようにタイムラインを超えて動くことができる。
3.過去は変えることができない。過去に駒を動かすことは新しいタイムラインを生成することを意味する。
4. ”現在”が対戦相手の手番にシフトするまで移動すると、手番を完了する。
5.自分の王様が王手された状態で手番を終了すると負け(またはステイルメイト)。

 

【通常の駒】
駒は行、列、手番、そしてタイムラインを占有し、動くことができる。
ルーク:
ルークは1つの次元の方向にどこまでも移動できる。例えば、ルークが列の方向に動くとき、行、手番、そしてタイムラインは一定である。
ビショップ:
ビショップは2つの次元の方向にどこまでも移動できる。この2つの次元で定義される方向は対角線と呼ばれる。
通常のチェスでは、ビショップは行/列の対角線に沿って動く。
クイーン:
クイーンはあらゆる次元の方向にどこまでも移動できる。
これはルークとビショップの動きをただ足した以上のものであり、つまり3次元対角線や4次元対角線を含む。
キング:
キングはどの次元でも1マス動く。
ナイト:
ナイトは一つの次元方向で2マス動き、そして違う次元方向に1マス動く。
ポーン:
ポーンは”前”方向に1マスか2マス動く。ここで”前”とは、対戦相手の後ろに向かったタイムラインの方向も含む。

 筆者注)詳しくは駒を選択してパラレル表示すればわかりやすいと思います。

 

【手番とタイムライン】
1)誰の手番?
”現在”で手番を持っているとき、プレイヤーは駒を動かすことができる。
手番を終了するには、プレイヤーは”現在”が相手の手番になるまで指さなければならない。
つまり、”現在”が進行するまでに複数の盤面で指す、または”現在”を巻き戻して過去にタイムラインを生成することで手番が終了する。
2)どのタイムラインをプレイしなければならない?
プレイヤーは”現在”の進行または巻き戻しに必要のないタイムラインを無視することができる。
相手が一回もブランチ(過去にタイムトラベルし、新しいタイムラインを生成すること)していないときに2回ブランチした場合、
余分なタイムラインは非アクティブになり、相手がさらにブランチしないかぎり”現在”に影響しなくなる。
次のブランチがアクティブになるかどうかは、”現在”にある紫色の矢印の表示で知ることができる。
3)どのようにタイムラインは生成される?
すでに指し手が行われた局面に駒が移動した場合、新たなタイムラインのブランチが生成される。(なぜなら過去は改変できないため)
新しいタイムラインの最新の指し手はタイムトラベルした駒の登場になり、元のタイムラインの最新の指し手はタイムトラベルする駒の出発になる。

 

【詰みとは何?】
1)詰みとは?
王手されていない状態で”現在”を動かす方法が存在しない場合、詰み(またはステイルメイト)である。
通常のチェスでは、キングが攻撃されていない状態で何も動かせないことを意味する。
5Dチェスでは、一つのキングも王手されていない状態で”現在”に移動するような一連の指し手が存在しないことを意味する。 
ステイルメイトは、”現在”を動かすことができないが、キングが攻撃されていないときに発生する。

2)仮にただ一つのタイムラインが詰むとどうなる?
キングが王手されていない状態で特定のタイムラインを進むことができないとき、
あなたは駒を他のタイムラインから駒を動かすことで”現在”を巻き戻さなければならない。
このように追いつめられたタイムラインで、追いつめられたプレイヤーは新たなタイムラインから脅威的な駒を排除しなければならない。
3)王手とは?
キングの過去を攻撃する指し手は有効(これは特別な場合ではない。指し手を適用するとその手によってキングが捕まったタイムラインが生成されることを考えよう)
もしタイムラインの進行が王手されていることを意味するとき、タイムライン上に王手の表示が出る。

【戦略 tips】
・キングの過去を攻撃することは、”現在”の局面で攻撃するよりも簡単である。キングがいた場所を変えたり、ほかの駒で攻撃を防ぐことで歴史を改変することはできない。攻撃している駒は取らなければならない!
・あるタイムラインで王手されているとき、唯一の選択はもう一つのタイムラインからかなり後方にタイムトラベルすることになるだろう。計画を練って、面倒な王手に対処する方法を見つけよう!
・あなたの駒はあなたの手番の盤面しか移動できない
・相手が一回もブランチ(過去にタイムトラベルし、新しいタイムラインを生成すること)していないときに2回ブランチした場合、
余分なタイムラインは非アクティブになり、”現在”に影響しなくなる。
アクティブなタイムラインを作れないとき、それはすでにブランチしすぎたときであり、トラブルに対処するためにタイムトラベルを使うことができない。
ブランチは計画的に!
その他:
・自分または相手の王様が詰んだとき、なぜそうなったのか駒を動かして確認することができる。
・単位時間は2つの盤面。通常のチェスでは、白と黒の手のセットで一手と数える。例えば "1.e4 e5 2.f4 ..."はキングスギャンビットの定跡になる。
あなたの指し手とあなたの前の指し手の距離を単位時間とする。(その間に相手の応手が入る)
駒を選択し、履歴とパラレルビューを使うことで、相手の盤面を視覚化することなく指し手を視覚化することができる。

 ・5D chessの5Dは、2つは普通の空間次元、3つ目は未使用の空間次元、4つめが時間を表し、5つめが並行するタイムラインの次元を表す。
・駒が過去にトラベルしたとき、タイムラインシステムがブランチすることでパラドクスを回避する。