Slay the Spire アイアンクラッド入門

アイアンクラッドアセンション20までクリアしたので、攻略のポイントをまとめてみる。

アイアンクラッドは初期レリックで毎バトル終了時に回復できるので、けっこう乱暴なプレイが可能だ。レリック依存度も低く、数枚のキーカードさえ集めればどんな難易度でも楽々クリアできてしまうポテンシャルを持っている。Act1でデッキの型がほぼ完成することもよくあるので、あまり悩まず短時間でクリアできる、気楽なヒーローだと思う。

 

 

序盤の立ち回り

アイアンクラッドはいくつかデッキの型があり、そのキーパーツは大体3枚程度で構成されている。それゆえ、序盤で手に入れたカードからある程度の型を想定し、残りのパーツを集めながら理想に近づけていく感じでプレイしていくのがいいと思う。

・最初のボーナスは、レアカードを一枚選択がおすすめ。アイアンクラッドはパーツさえ集まればクリアできるので、いきなりレアパーツを得る(かもしれない)のは大きい。逆に、初期レリックの回復はかなり有用なのでボスレリックと交換することはお勧めしない。

・序盤は、攻めたデッキを組みたいときは?マスをたくさん踏んで削除イベントを狙っていくのがおすすめ。デッキ圧縮重要。安定感のあるデッキを組みたいときは敵と積極的に戦ってカードを集めていくのがおすすめ。

・Act1のショップやイベントでの削除では防御を削除するのがおすすめ。理由としては、赤鬼のエリートと当たった時に困るのと、初期レリックの回復が優秀なので多少ダメージを食らっても大丈夫だから。ただ、ストライクと防御をバランスよく削除していくのも有力でこの辺は好みかも。

 

 

デッキビルド例

筋力爆発型

キーカード

f:id:miurahiroyuki:20190225170521p:plainf:id:miurahiroyuki:20190225170621p:plainf:id:miurahiroyuki:20190225170523p:plain

f:id:miurahiroyuki:20190225164732p:plain
筋力の倍々ゲーム。

 

ブロック型

キーカード

f:id:miurahiroyuki:20190225170739p:plainf:id:miurahiroyuki:20190225170859p:plainf:id:miurahiroyuki:20190225170801p:plain
f:id:miurahiroyuki:20190225164809p:plain

 最悪バリケードだけでもブロックカードが豊富ならクリアできる。安定感抜群。

 

ランページ型

キーカード

f:id:miurahiroyuki:20190225171158p:plainf:id:miurahiroyuki:20190225171208p:plainf:id:miurahiroyuki:20190225171220p:plain
f:id:miurahiroyuki:20190225165015p:plain

 ダブルタップ+ランページで二回分成長する。そしてヘッドバットでランページを山札の一番上に持っていきデッキの回転を上げる。ランページ取ってデッキ圧縮していくだけで形になるので手軽に組める。

 

旋風刃型

キーカード

f:id:miurahiroyuki:20190225171333p:plainf:id:miurahiroyuki:20190225171344p:plainf:id:miurahiroyuki:20190225171359p:plain

f:id:miurahiroyuki:20180702150329p:plain

RTAに最適。サンダークラップの味付けがあるとなお良し。旋風刃はさすがに壊れてると思う。

 

無限ループ型

キーカード:剣の一閃(orドロップキック)、二刀流

f:id:miurahiroyuki:20190225171632p:plainf:id:miurahiroyuki:20190225171457p:plain       f:id:miurahiroyuki:20190225171504p:plain
f:id:miurahiroyuki:20180702150120p:plain

無限ループはロマン。ただ、剣の一閃は無色のアンコモンなので入手が難しく、ドロップキックは敵に弱体を入れないといけないのでアーティファクト持ちにてこずるのが難点。トゲ持ちに遭遇するとつらい&act3のボスがタイムイーターだったときの絶望感がすごい。

 

パーフェクトストライク型

キーカード:パーフェクトストライク+(大量の○○ストライク)

f:id:miurahiroyuki:20190225175019p:plain

f:id:miurahiroyuki:20190228212956p:plain

ひたすら無心でストライク系を取っていけばいいので楽。


廃棄型①

キーカード

f:id:miurahiroyuki:20190227204444p:plainf:id:miurahiroyuki:20190227204458p:plainf:id:miurahiroyuki:20190227205749p:plain

f:id:miurahiroyuki:20190228195025p:plain

”やせ我慢”などで手札にため込んだ状態異常を”セカンドウィンド”で廃棄することでブロックを大量に積むデッキ。廃棄デッキは比較的組みやすく、いろんな形があって自由度高いのでおすすめ。

 

廃棄型②

f:id:miurahiroyuki:20190227204528p:plainf:id:miurahiroyuki:20190228194537p:plain

f:id:miurahiroyuki:20190228194759p:plain

半永久的にスキルを打ち続けられるぶっ壊れシナジー。多分これが最強。

 

灼熱の一撃型

キーカード:灼熱の一撃、武装

f:id:miurahiroyuki:20190225175206p:plainf:id:miurahiroyuki:20190225175131p:plain

ひたすら灼熱の一撃をアップグレード。

f:id:miurahiroyuki:20190227154134p:plain

f:id:miurahiroyuki:20190227154252p:plainf:id:miurahiroyuki:20190227154504p:plain

 

いくつかデッキを紹介してみた。アイアンクラッドはだいたいこれらの派生に収まるんじゃないかなあ。